麗ブログ

うらぶろぐ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日泣き叫んだこと

さっき泣き叫んでしまった。時々あるんだけど、心療内科の診断書の中に「PTSD」とあるのはこういう事に関係するのかな。私が突然泣き叫んだから子供も泣いてしまって、こういうのは子供が本当に可哀想だし申し訳ないと思う。どういうわけか「好きなように生…

しんどいけど最強になった

三十代後半で子供を生んでから不思議なことに急に生理が定期的に来るようになった。周期がぴったり過ぎてなにこれ! と不思議です。それまではっきりせずだらだら、来たり来なかったり数ヶ月来なかったりも普通だったのに。 それから、四十すぎて風邪がちゃ…

……朝になって

夜の抗うつ剤が効いているのか朝には大抵元気になっている。あとストラテラで頭がすっきり。でも楽しくて元気いっぱいという意味ではなく、多分「普通の人」程度の感じでやっぱり朝は眠くてフラフラして手際も要領も悪く台所うろうろしている。「普通の人」…

小説一個書きあげた

小説一個書き上げたんですよ。すっごい頑張って。自分としては書きたいようにほぼ書けたから満足。よかった。(だからなんだというのは他人からの視点なのでわからない) でもやること済んだらいきる意味みたいなのが無くなってしまうのが相変わらずで。すごく…

好きな絵の話と美術の教科書が嫌いだった話

美術の教科書が苦手だった。嫌な絵がいっぱい載っていたから。小学校から高校まで副教材含めて全部が苦手だった。多分中には単体で良いと思う絵も面白い解説もいくらか有ったのかもしれないけれど、私は嫌なもののインパクトをより多く受け取り過ぎる傾向が…

憶えられないのが私にとって普通ということ

結婚記念日なのを忘れていた。正直、数年付き合って結婚して、それから何年経ってもなかなか夫の名前や誕生日が正確におぼえられず、さすがにこれは間違えると不味いなと夫の実家で名前を出すときは大変気をつかってました。結構きちんとした家庭で、「常識…

日記。covid19が身近に迫り

明日の朝ごはんの為にさっき閉店時間直前のすいてるスーパーに行ったのが8日ぶりの外出でした。本当は何ヶ月でも家の中にいたいのに難しいです。 東京に緊急事態宣言が出されて少し経ちますが最近の体調、メンタルは特に悪くなっていません。 というより私の…

人生について現時点でのメモ

私は自治体の自立支援を受けていて、この治療に関してのみ医療助成を受けられているのですが、これには更新手続きが必要です。でも自治体からお知らせは来ないので期限が近付いたら申請書類一式を貰いに役場へ行き、決まった書式の診断書を医師に書いてもら…

病院の日々

今日は某大学病院へ。これまでいろいろ病気してきたし大学病院の初診も5、6回目かな?(同じ病院で違う科というのも含め。大学病院という括りでは4つ目かな? でも、大学病院は初診に厳しい。長年の定期通院患者でも3か月空くとまた紹介状が要る。紹介状代だ…

ラコリーナ近江八幡へ行きました

ラ コリーナへ行きました。クラブハリエのカフェで昔焼きたてのバームクーヘンを食べてとても美味しかったのでまた行きたかったのです。今回は帰省で一箇所くらいは自分が行きたい所へ行こうと思って、焼きたてバウムをその場で食べる為だけに近江八幡へ。 …