麗ブログ

うらぶろぐ

しんどいけど最強になった

 三十代後半で子供を生んでから不思議なことに急に生理が定期的に来るようになった。周期がぴったり過ぎてなにこれ! と不思議です。それまではっきりせずだらだら、来たり来なかったり数ヶ月来なかったりも普通だったのに。

 それから、四十すぎて風邪がちゃんと回復するようになった。それまでは一度風邪の軽い症状が出たら最後、悪化して数日寝込んだ後咳が二週間三週間、鼻水鼻詰まり急性副鼻腔炎とあれこれ続いて、苦しくて眠れないし薬も効かないしで休めないせいか一ヶ月二ヶ月と長引く。体調のいい時がほとんど無い印象だった。それが最近、あ、風邪かもと思ってすぐ栄養ドリンク飲んだり漢方薬(漢方も西洋医薬も以前は全く効かなかった)飲んだりしてあったかくして寝ると次の日悪化はしてない、引き続き寝てると次の日には大分回復。その次の日は健康。

なにこれ!
身体がサイボーグにでもなったのか。
おかしい。ありえない、子供の頃から1回もそんなことは無かった。身体が変だ、と思ったけどこれが健康な人の普通なのかな。

 考えられるのは、ストレスの低減。「ストレスで体調悪くなると自分で認めないといつまで経っても治らないよ!」と心療内科の先生が痺れを切らして言うので、はい、そうです、ストレスのせいです、と定期受診の度にしぶしぶ言ってたら(納得はしてない)、それだけで風邪が治るようになった。??

 少なくとも本当にストレスは減ってきている。実家と距離を置いてるのと子供が万年イヤイヤ期から脱しつつあるのと。よくわからないけれどすごい身体回復力、自然治癒力を手に入れたと考えるとわたし身体だるくてふらふらはしてるけど今が人生最強? と、一般的に身体の機能が衰えてくる頃になって感じてる。もっと早くこの能力が欲しかった。自然治癒力、あるんだと実感。