麗ブログ

うらぶろぐ

日記。covid19が身近に迫り

f:id:nanori_nigatsu:20200412220922j:plain

 明日の朝ごはんの為にさっき閉店時間直前のすいてるスーパーに行ったのが8日ぶりの外出でした。本当は何ヶ月でも家の中にいたいのに難しいです。

 東京に緊急事態宣言が出されて少し経ちますが最近の体調、メンタルは特に悪くなっていません。
 というより私のメンタルはもともと多少なりとも常に非常時モードだったのだと気付いたのでした。バッグはいつ何時ひったくられるかわからない、自転車や車はいつこっちに突っ込んでくるかわからず自分が自転車に乗れば歩行者や車はきっとこっちに飛び出してくる、どの店も常に店員さんは私を疑って監視していて、他の客は私が邪魔でイライラしている。電車には多分スリがいて、知らない人が理由もなく突然私に怒鳴りつける可能性がある。手すりやドアはバイ菌だらけで、もしもあそこに立ってる人がナイフ隠し持ってて私や子供を刺そうとしたらどう守るか考える。到底負いきれないので多少諦めてるというか少し想定して少し覚悟決めてるというか、とにかく日常生活は気が抜けないのです。これらは不安障害から。

 それと別に、私は1型糖尿病なので普通に一日中血糖値が30~400(これは最大限下手をした場合)で変動していてまずい時は即時対処の必要があり24時間365日自分を監視しています。

 そこに新型コロナウイルスの不安が加わっても、当然負担は増加するけれどゼロが100になる程ではないです。2月頃から抗うつ剤を飲んでいるので負担90が79になったくらい、むしろ前よりメンタル良くなっているのかも。前向きな行動をとる気力を残すのも大事と意識しています。

 自分や家族がコビッド19に感染しない、人に移さないよう気を付け、感染した場合どうするか、というのも考え始めています。健康な人でも大変らしいですが、インスリン治療してると下手するとそっちでおわるから本来なら軽症でも入院させて貰いたいところです。だけど、医療崩壊したら重症化しそうであっても入院もできないかもしれない。だからいつかしてしまうにしろ今は感染しないよう気を付け外出を控えています。

 我々1型の頼みの綱、フリースタイルリブレ(24時間グルコース値測定器)は絶対に使い捨てセンサーの予備をくれない厳しい保険診療の医療機器ですが、これがないと私は軽症でもコビッド19に感染した時ケトアシドーシスを起こしてしにちかづく自信があるので、今使うはずのセンサーを使わないでその時の為にとっておいてます。血糖値は今も指刺して血で測れるので大丈夫。身体に炎症が起こると血糖値は上がるのです。それが酷い肺炎て……。

 買い物はできるだけ生協とネットスーパーでまとめてし、でも食材が余らないように工夫します。ただ、宅配だと当日まで欠品があるかどうかわからないのです。食パンが案外枚数いるんで(家族が自宅勤務で朝と昼家で食べるようになったから今までの2倍パンやヨーグルト、軽食が必要)確保が大変で、普通のスーパーには売っててもネットや生協で頼むと当日になってやっぱりありませんでしたってことになる時があります。。ネットスーパーでは今冷凍食品や麺類、紙類が買えないし。


 あちこち触りまくり何故かすぐ手を口に入れる小さい子供がいるから買い物も困難、家族の仕事中子供を静かにさせるの困難、心身つらいのに昼間子供の世話で寝ていられなくなって夕方力尽きる、そういや2号認定貰ってるんだった(私が「疾病」で子供を保育園に預けられる要件を満たしている認定)でも助けが無いよ……、、あと消毒に手が回らない……とか書き出してみたら負担が大きいですが、今はそれでもなんとかしてる程度に調子は良い方です。


 持病2つの通院はそれぞれ月1回と三週間に1回なのですが、とりあえずひとつは電話診察で済ませてもらいました。ただ薬局には行かないといけないです。しかもシステム上処方箋が薬局にfaxで送られるのは土日明けと言われ金土日の抗うつ剤が無かった……。でもそれくらいは仕方ないです。今回電話やネット診察で処方箋発行が可能になったのは本当に本当にありがたいことです。

 そのように、生き延びようという気持ちはあるので今はそれでなんとかします。

 小説書くのと本読むのは通常通りです。図書館が閉まって子供が幼稚園行けないので当分読みたい資料が読めないのと、全ての物事がまとまったものとして把握、認識できないのに困ってます。自分の小説、ブログやTwitter、日にちの感覚すら。これはADHD

 あと、仮歯が取れてしまった! これもしばらくは放置していいかな?? できれば出かけたくない。電話で聞いてみよう。