麗ブログ

うらぶろぐ

病院の日々

今日は某大学病院へ。これまでいろいろ病気してきたし大学病院の初診も5、6回目かな?(同じ病院で違う科というのも含め。大学病院という括りでは4つ目かな? でも、大学病院は初診に厳しい。長年の定期通院患者でも3か月空くとまた紹介状が要る。紹介状代だって3千円とかするし私だってできれば近所の病院で診て貰いたいよ~)

 ここは初診の場合まず科の総合診察部門に行かないといけなくて、その後で専門に回されます。私が初診で診て貰ったのは私よりちょっと若そうな?? プロだけどベテラン手前くらいの先生でした。

 私の場合、とにかくまず自分がADHDで話は理解できるけどなかなか頭に入らなくて何度も聞き直したり返事に時間がかかったりします、というのを一生懸命強調してからの問診です。これは重要で、それで少し自分も焦らずできるだけ正しく説明する事ができるとようやくわかってきました。

それでも先生によってはどう私に対応していいかわからなくてお互い一生懸命なのに意思疎通できないということもあります。今日の先生は大学病院の科の総合診察みたいなところでいろんな患者を診てるだけあって結構凄かった。ゆっくり落ち着いて全部やり取りできたし、全部わかるように説明してもらえました。次どこどこ行って次にどこどこ行って何何してくださいの指示が的確で、しかも行く先々で「先生から内線電話がありました」とか言われたり、私がファイル出した途端何故か現れてΣ( ̄□ ̄)!?(たまたま何かをそこに出しに来た?)そこの担当のかたに~をお願いしますとか言ってくれたり、事務側のミスを見つけて(書類の私の名前の印字が間違ってたのに私は気付かずに持ち歩いていた)くれたり。この先生のお陰でかなりスムーズに終わって早く帰れました。(ノД`)初めての場所でありがたすぎる。

真顔で何度もその人にとって当たり前のことや同じ事を繰り返して言ったりするのって実は結構難しいことだと思うんですよね。

 もう次は専門の先生のところなのでこの先生には診ていただく事もないかもしれないですが、本当に優秀な先生でした。(ありがとうございました。)


 っていうか疲れた!!今週はまだ別の病院があるし、近々2、3病院の予約しないといけないし。
今日は早く寝たい。。しんどくてごはん食べられない。。