麗ブログ

うらぶろぐ

2021-01-01から1年間の記事一覧

週末七五三

本音を言うと、七五三は子供が好きな着物着て喜びさえすればそれで良くて、私は見なくていいから子供を夫両祖父母に預けてしまいたい、儀式とか写真撮影とかお食事会とか全部皆でやってくれたらいいのにと思う。子育ての大変なとこは私一人がしないといけな…

ニャコ

はてなのプロフィール画像が著作権のあるキャラクターの模写だったので、自分で作った猫の絵に変更しました。小学校3年生くらいの時に自分で作ったニャコというキャラクターです。このように体もあり、日本語を喋ります。いろんな主人公の友達役の「ニャコ」と…

本にカバー

後暗い気持ちがあるから表では言えないけれど、表紙の絵が苦手で読めなかった本にカバーをかけたら、もう楽で楽で、本の内容を楽しむのに集中できるのが嬉しい。この本すごく好き。この小説好き。表紙に描いてあったと思う絵の人物が魅力的にしか感じない嬉…

うーん。

ずっとしんどいなと思ってたけど、夫のやってることは一種のモラハラなんじゃないかと思う。子供がちょっと最近戸惑い始めていて何かそう気付いた。とにかくちゃんと話さない人だし、周りからすると突然訳のわからない理由で怒りだすように見える。今はすぐ…

小説書くこと

自作について。 よく、いらないことたらたら書いてるなと思う。その人(主人公)が物事をいちいち羅列して不特定の誰かに説明する几帳面な性格だってのもあるけど、じゃあ何で様々ある事象の中からそれを選んで説明するのかっていうと私が自分で引っかかって進…

頑張りすぎた・3

ストレスの積み重ねで高三の時に膵臓が壊れ入院しました。一生治らない病気になりました。 今でも親に会うとストレスで頭が締め付けられ、頭痛、身体の強ばり、全身ザワザワ、血糖値が400を越えインスリンをいくら追加で打っても何時間も下がらない、という…

頑張りすぎた・2

暴力は日常的にあり、不機嫌な命令形が常に飛び交った。ほぼすべてのことを否定されて育った。それが可哀想だったと無神経なところのある母ですら言っていたことがある。クラブ活動、習い事、趣味、交友、すべて反対され妨害され干渉された。中学受験はもち…

頑張りすぎた・1

今日は頑張りすぎてしまった。過去に頑張りすぎて大変なことになったのにまだやろうとしていたのかわたしは。でも秤にかけてしまうんですよね。責められるしんどさと寿命。どこで線引きしたらいいのか本当にわからない。だって本当にしんどくて。 実家にいた…