麗ブログ

うらぶろぐ

誕生日落書

母親から誕生日おめでとうというメールがきて、最後に「生まれてきてくれてありがとう」と初めてそういう言葉が書いてあって、ほんとにお互いに今更、だけど、正直私は……… ………んだよと思っている。でもそれは絶対に口に出せないし本来どこにも出してはいけない…

怒鳴り散らしたい。

なんかもう怒鳴り散らしたくなる。頭の中では怒鳴り散らしてる。 ひとりになりたい。気分転換したくてひとりで出かけるつもりだったのに、子供がついてきて、私が楽しいところに行きたかったのに結局子供が行きたいお店でおやつ食べて、その後子供がおもちゃ…

内へ向ける暴力について

(Twitterの投稿をコピーしてこっちへ移しました) 実家も結構宗教で揉めたからな。そして実家自体が家長を教祖とする実家教のようで本当大変だった。周りにはわかってもらえないし。しょうがないから友人には親が過保護で~みたいに冗談ぽく愚痴ったりしてた…

別離の準備

「本当にそうなのかなあ」 と子供が言って、私は黙った。 「そうじゃない気がする事がある?」 少ししてそう聞くと頷いた。 子供は赤ちゃんの頃からずっと夜を怖がって、眠るのが怖い、夢が怖いと言う。だから、ママが守るよ、ママはあなたの味方だよ、安心して…

週末七五三

本音を言うと、七五三は子供が好きな着物着て喜びさえすればそれで良くて、私は見なくていいから子供を夫両祖父母に預けてしまいたい、儀式とか写真撮影とかお食事会とか全部皆でやってくれたらいいのにと思う。子育ての大変なとこは私一人がしないといけな…

ニャコ

はてなのプロフィール画像が著作権のあるキャラクターの模写だったので、自分で作った猫の絵に変更しました。小学校3年生くらいの時に自分で作ったニャコというキャラクターです。このように体もあり、日本語を喋ります。いろんな主人公の友達役の「ニャコ」と…

本にカバー

後暗い気持ちがあるから表では言えないけれど、表紙の絵が苦手で読めなかった本にカバーをかけたら、もう楽で楽で、本の内容を楽しむのに集中できるのが嬉しい。この本すごく好き。この小説好き。表紙に描いてあったと思う絵の人物が魅力的にしか感じない嬉…

うーん。

ずっとしんどいなと思ってたけど、夫のやってることは一種のモラハラなんじゃないかと思う。子供がちょっと最近戸惑い始めていて何かそう気付いた。とにかくちゃんと話さない人だし、周りからすると突然訳のわからない理由で怒りだすように見える。今はすぐ…

小説書くこと

自作について。 よく、いらないことたらたら書いてるなと思う。その人(主人公)が物事をいちいち羅列して不特定の誰かに説明する几帳面な性格だってのもあるけど、じゃあ何で様々ある事象の中からそれを選んで説明するのかっていうと私が自分で引っかかって進…

頑張りすぎた・3

ストレスの積み重ねで高三の時に膵臓が壊れ入院しました。一生治らない病気になりました。 今でも親に会うとストレスで頭が締め付けられ、頭痛、身体の強ばり、全身ザワザワ、血糖値が400を越えインスリンをいくら追加で打っても何時間も下がらない、という…

頑張りすぎた・2

暴力は日常的にあり、不機嫌な命令形が常に飛び交った。ほぼすべてのことを否定されて育った。それが可哀想だったと無神経なところのある母ですら言っていたことがある。クラブ活動、習い事、趣味、交友、すべて反対され妨害され干渉された。中学受験はもち…

頑張りすぎた・1

今日は頑張りすぎてしまった。過去に頑張りすぎて大変なことになったのにまだやろうとしていたのかわたしは。でも秤にかけてしまうんですよね。責められるしんどさと寿命。どこで線引きしたらいいのか本当にわからない。だって本当にしんどくて。 実家にいた…

今日泣き叫んだこと

さっき泣き叫んでしまった。時々あるんだけど、心療内科の診断書の中に「PTSD」とあるのはこういう事に関係するのかな。私が突然泣き叫んだから子供も泣いてしまって、こういうのは子供が本当に可哀想だし申し訳ないと思う。どういうわけか「好きなように生…

しんどいけど最強になった

三十代後半で子供を生んでから不思議なことに急に生理が定期的に来るようになった。周期がぴったり過ぎてなにこれ! と不思議です。それまではっきりせずだらだら、来たり来なかったり数ヶ月来なかったりも普通だったのに。 それから、四十すぎて風邪がちゃ…

……朝になって

夜の抗うつ剤が効いているのか朝には大抵元気になっている。あとストラテラで頭がすっきり。でも楽しくて元気いっぱいという意味ではなく、多分「普通の人」程度の感じでやっぱり朝は眠くてフラフラして手際も要領も悪く台所うろうろしている。「普通の人」…

小説一個書きあげた

小説一個書き上げたんですよ。すっごい頑張って。自分としては書きたいようにほぼ書けたから満足。よかった。(だからなんだというのは他人からの視点なのでわからない) でもやること済んだらいきる意味みたいなのが無くなってしまうのが相変わらずで。すごく…

好きな絵の話と美術の教科書が嫌いだった話

美術の教科書が苦手だった。嫌な絵がいっぱい載っていたから。小学校から高校まで副教材含めて全部が苦手だった。多分中には単体で良いと思う絵も面白い解説もいくらか有ったのかもしれないけれど、私は嫌なもののインパクトをより多く受け取り過ぎる傾向が…

憶えられないのが私にとって普通ということ

結婚記念日なのを忘れていた。正直、数年付き合って結婚して、それから何年経ってもなかなか夫の名前や誕生日が正確におぼえられず、さすがにこれは間違えると不味いなと夫の実家で名前を出すときは大変気をつかってました。結構きちんとした家庭で、「常識…

日記。covid19が身近に迫り

明日の朝ごはんの為にさっき閉店時間直前のすいてるスーパーに行ったのが8日ぶりの外出でした。本当は何ヶ月でも家の中にいたいのに難しいです。 東京に緊急事態宣言が出されて少し経ちますが最近の体調、メンタルは特に悪くなっていません。 というより私の…

人生について現時点でのメモ

私は自治体の自立支援を受けていて、この治療に関してのみ医療助成を受けられているのですが、これには更新手続きが必要です。でも自治体からお知らせは来ないので期限が近付いたら申請書類一式を貰いに役場へ行き、決まった書式の診断書を医師に書いてもら…

病院の日々

今日は某大学病院へ。これまでいろいろ病気してきたし大学病院の初診も5、6回目かな?(同じ病院で違う科というのも含め。大学病院という括りでは4つ目かな? でも、大学病院は初診に厳しい。長年の定期通院患者でも3か月空くとまた紹介状が要る。紹介状代だ…

ラコリーナ近江八幡へ行きました

ラ コリーナへ行きました。クラブハリエのカフェで昔焼きたてのバームクーヘンを食べてとても美味しかったのでまた行きたかったのです。今回は帰省で一箇所くらいは自分が行きたい所へ行こうと思って、焼きたてバウムをその場で食べる為だけに近江八幡へ。 …

バルカンの靴

オパンケ。赤いオパンケなんて現地人でもなかなか持ってないと思いますが、バルカン半島の踊りに最適な革靴です。しかも、民族舞踊団でも今時編み上げオパンケなんて履かないと思いますが、こちらは学生時代のサークルの先輩が作ってくれた紐で脚に巻き付け…

近況、こっちへ引っ越してこようかと

jugemブログをやめてこっちへ引っ越してこようかなあと思ってます。 ただ、あちらの記事が全部消えてしまう前にデータを保存する必要上(病気の記録など情報としてウェブ上に公開しておきたかったり)一旦有料版にして記事ダウンロードしたものの、載せてた画…

フォークダンスで青春してた!

曲がかかった途端体調が悪いのもすっかり忘れて、気付いたらステージの時のような笑顔で昔のデモ曲踊りきっていた。。でも踊りながら歌う歌(ハンガリー語)は息が苦しすぎて口パクで誤魔化しました……。 かつてこのダンスシューズで何千何万ものステップを踏ん…

普通に 小説書いたり本読んだり

今小説書いています。お医者さんや薬剤師が出くるのであれこれ調べないといけません。自分が病気がちだからこういう題材を自然に選んでしまってるのかなーという気もするし、書いてるうちにどんどんいろいろ知りたくなって本を読み、本を読むと自分が病気だ…

気が滅入る。。。

しんどい。

忘れたー

なんかもう本当にがっかりなんだけど、子供の幼稚園の行事(親は見られない普段の小さい行事)の写真の掲載・注文期間が過ぎてた。。。何日から何日、という通知はもらっていて、そのお知らせや掲載場所、パスワードなどはその紙一枚でしかもらえなくて、しか…

体の調子がいいかということは…

頑張ったって体が良くなっていくわけではなくて、最低限のラインをギリギリ保ってるだけで、病院や薬局、医療関係の人に「体の調子はどうですか」と聞かれるのはつまり私がちゃんと頑張ってるか、しっかりやれてるのか、ということでしかない。私は一人でこ…

どこのブログに何を書いてたのかわからなくなっちゃいました。。。 昨日サブナードのダイソーに行ったら、ShinziKatohのアリスグッズがあってびっくりした!え、で、思わず買っちゃいました。明らかに買いすぎなんだけど。生活用品を一つ買うだけのつもりで…