麗ブログ

うらぶろぐ

頑張りすぎた・3

ストレスの積み重ねで高三の時に膵臓が壊れ入院しました。一生治らない病気になりました。 今でも親に会うとストレスで頭が締め付けられ、頭痛、身体の強ばり、全身ザワザワ、血糖値が400を越えインスリンをいくら追加で打っても何時間も下がらない、という…

頑張りすぎた・2

暴力は日常的にあり、不機嫌な命令形が常に飛び交った。ほぼすべてのことを否定されて育った。それが可哀想だったと無神経なところのある母ですら言っていたことがある。クラブ活動、習い事、趣味、交友、すべて反対され妨害され干渉された。中学受験はもち…

頑張りすぎた・1

今日は頑張りすぎてしまった。過去に頑張りすぎて大変なことになったのにまだやろうとしていたのかわたしは。でも秤にかけてしまうんですよね。責められるしんどさと寿命。どこで線引きしたらいいのか本当にわからない。だって本当にしんどくて。 実家にいた…

今日泣き叫んだこと

さっき泣き叫んでしまった。時々あるんだけど、心療内科の診断書の中に「PTSD」とあるのはこういう事に関係するのかな。私が突然泣き叫んだから子供も泣いてしまって、こういうのは子供が本当に可哀想だし申し訳ないと思う。どういうわけか「好きなように生…

しんどいけど最強になった

三十代後半で子供を生んでから不思議なことに急に生理が定期的に来るようになった。周期がぴったり過ぎてなにこれ! と不思議です。それまではっきりせずだらだら、来たり来なかったり数ヶ月来なかったりも普通だったのに。 それから、四十すぎて風邪がちゃ…

……朝になって

夜の抗うつ剤が効いているのか朝には大抵元気になっている。あとストラテラで頭がすっきり。でも楽しくて元気いっぱいという意味ではなく、多分「普通の人」程度の感じでやっぱり朝は眠くてフラフラして手際も要領も悪く台所うろうろしている。「普通の人」…

小説一個書きあげた

小説一個書き上げたんですよ。すっごい頑張って。自分としては書きたいようにほぼ書けたから満足。よかった。(だからなんだというのは他人からの視点なのでわからない) でもやること済んだらいきる意味みたいなのが無くなってしまうのが相変わらずで。すごく…

好きな絵の話と美術の教科書が嫌いだった話

美術の教科書が苦手だった。嫌な絵がいっぱい載っていたから。小学校から高校まで副教材含めて全部が苦手だった。多分中には単体で良いと思う絵も面白い解説もいくらか有ったのかもしれないけれど、私は嫌なもののインパクトをより多く受け取り過ぎる傾向が…

憶えられないのが私にとって普通ということ

結婚記念日なのを忘れていた。正直、数年付き合って結婚して、それから何年経ってもなかなか夫の名前や誕生日が正確におぼえられず、さすがにこれは間違えると不味いなと夫の実家で名前を出すときは大変気をつかってました。結構きちんとした家庭で、「常識…

日記。covid19が身近に迫り

明日の朝ごはんの為にさっき閉店時間直前のすいてるスーパーに行ったのが8日ぶりの外出でした。本当は何ヶ月でも家の中にいたいのに難しいです。 東京に緊急事態宣言が出されて少し経ちますが最近の体調、メンタルは特に悪くなっていません。 というより私の…

人生について現時点でのメモ

私は自治体の自立支援を受けていて、この治療に関してのみ医療助成を受けられているのですが、これには更新手続きが必要です。でも自治体からお知らせは来ないので期限が近付いたら申請書類一式を貰いに役場へ行き、決まった書式の診断書を医師に書いてもら…

病院の日々

今日は某大学病院へ。これまでいろいろ病気してきたし大学病院の初診も5、6回目かな?(同じ病院で違う科というのも含め。大学病院という括りでは4つ目かな? でも、大学病院は初診に厳しい。長年の定期通院患者でも3か月空くとまた紹介状が要る。紹介状代だ…

ラコリーナ近江八幡へ行きました

ラ コリーナへ行きました。クラブハリエのカフェで昔焼きたてのバームクーヘンを食べてとても美味しかったのでまた行きたかったのです。今回は帰省で一箇所くらいは自分が行きたい所へ行こうと思って、焼きたてバウムをその場で食べる為だけに近江八幡へ。 …

バルカンの靴

オパンケ。赤いオパンケなんて現地人でもなかなか持ってないと思いますが、バルカン半島の踊りに最適な革靴です。しかも、民族舞踊団でも今時編み上げオパンケなんて履かないと思いますが、こちらは学生時代のサークルの先輩が作ってくれた紐で脚に巻き付け…

近況、こっちへ引っ越してこようかと

jugemブログをやめてこっちへ引っ越してこようかなあと思ってます。 ただ、あちらの記事が全部消えてしまう前にデータを保存する必要上(病気の記録など情報としてウェブ上に公開しておきたかったり)一旦有料版にして記事ダウンロードしたものの、載せてた画…

フォークダンスで青春してた!

曲がかかった途端体調が悪いのもすっかり忘れて、気付いたらステージの時のような笑顔で昔のデモ曲踊りきっていた。。でも踊りながら歌う歌(ハンガリー語)は息が苦しすぎて口パクで誤魔化しました……。 かつてこのダンスシューズで何千何万ものステップを踏ん…

普通に 小説書いたり本読んだり

今小説書いています。お医者さんや薬剤師が出くるのであれこれ調べないといけません。自分が病気がちだからこういう題材を自然に選んでしまってるのかなーという気もするし、書いてるうちにどんどんいろいろ知りたくなって本を読み、本を読むと自分が病気だ…

気が滅入る。。。

しんどい。

忘れたー

なんかもう本当にがっかりなんだけど、子供の幼稚園の行事(親は見られない普段の小さい行事)の写真の掲載・注文期間が過ぎてた。。。何日から何日、という通知はもらっていて、そのお知らせや掲載場所、パスワードなどはその紙一枚でしかもらえなくて、しか…

体の調子がいいかということは…

頑張ったって体が良くなっていくわけではなくて、最低限のラインをギリギリ保ってるだけで、病院や薬局、医療関係の人に「体の調子はどうですか」と聞かれるのはつまり私がちゃんと頑張ってるか、しっかりやれてるのか、ということでしかない。私は一人でこ…

どこのブログに何を書いてたのかわからなくなっちゃいました。。。 昨日サブナードのダイソーに行ったら、ShinziKatohのアリスグッズがあってびっくりした!え、で、思わず買っちゃいました。明らかに買いすぎなんだけど。生活用品を一つ買うだけのつもりで…

とあるネガティブな話

明けない夜は無い、冬はやがて春になる、ということは私もこれまでいろんな人に言われてきたけれど、 「冬来たりなば春遠からじ」 という文のように、これはもともと、シェリーの詩「西風に寄せる歌」から誰かが日本語に訳したもののようで、原文は、 If Win…

大体の温度、はやっぱりまだわからない。。。

やっぱりまだちょっと難しいなと思うのは、曖昧な感覚。 子供がお腹の調子がちょっとだけ良くないので(そこまで悪くはないけど)、牛乳はちょっとやめて麦茶を作って飲ませてるんだけど、保健師さんに「冷蔵庫から出したばかりのような冷たいお茶はお腹の調…

以前110番通報したときの話

そういえばずっと昔身近で110番通報したことがあります。事件の中身は別に詳しく書かなくてもいいんですが、状況がわかりにくいので最初に書いておくと、私がお店で買い物しようと見ていたら、後ろから携帯カメラでスカートの中を盗撮されて、私が怒って…

3分、がわかるかも?!私

コンサータを始めて、二週間以上経ちました。お腹が苦しい感じは最近薄れてきたように思いますが、もしかしたらそれに慣れてきただけかもしれません。以前ほど食欲が湧かないような感じで……でも普通には食べられます。 以前、私は時間の感覚を把握するのが苦…

目の話。近視乱視がかなり強いけど視覚優位

最近はまあまあちゃんと薬飲めてて、大丈夫だけど、本当はこういう感じで絵を入れて欲しい……個数とかその個数分絵を入れて欲しい。。。 でも薬の内容や色形を詳しく表にして書いて下さるのは本当にありがたいですね。 私は視覚でぱっとわからないとちゃんと…

コンサータ2日目

コンサータを飲み始めて2日目です。 調子が良くなったんだけど、口が乾くのと、いつも胃が膨らんでる感じ。頭痛もちょっとある。でも頭痛薬、胃痛薬などは飲まなくてもなんとかなりそう。 でも感情がちょっといつもと違う感じがする。今日はショッピングセ…

コンサータ飲み始めの自分の様子メモ

一日目です。 朝10時頃、初のコンサータ。18mgを1錠。飲んですぐはちょっと来客があったりであんまりよくわからず。でもちょっとだるい。 2時間以内の時間で、気付いたら多分、結構家事がはかどってる……ちょっとの隙間時間にやろうと思ったことがすぐ…

ストラテラ→コンサータの落とし穴

今回の心療内科の受診で主治医にいろいろ話した結果、コンサータを使ってみようかという話になり、とりあえず試しに少量から始め、ストラテラを減らして、だんだん移行してみることになった。もしかしたらこっちの方があってるのでは、という先生の判断。ス…

自己愛性人格障害とは?と考えるうち思い出した

私は結構自分大好きだし、小心者なのに高慢ちき。自分では結構良い感じに評価してるのに周りが認めてくれないというイライラを持つこともあって、もしかして私は自己愛性人格障害とかそういうものなんじゃないかと思ってそれについて検索したりしてみたけど……