麗ブログ

うらぶろぐ

コンサータ飲み始めの自分の様子メモ

一日目です。

 朝10時頃、初のコンサータ。18mgを1錠。飲んですぐはちょっと来客があったりであんまりよくわからず。でもちょっとだるい。

 2時間以内の時間で、気付いたら多分、結構家事がはかどってる……ちょっとの隙間時間にやろうと思ったことがすぐできて、ささっとかなり手際よく効率よく終わってびっくりした。。。また、集中している時に子供が話しかけてきても何言ってるか聞きとりながら別のことができる。何、できるじゃん私。やっぱりコンサータ効いてる?

 

 普段の私→洗濯する時、使って蓋をした後の洗剤ボトルを間違ってざーざー動いている洗濯機の中に入れそうになることがかなり多く(洗濯ものを次々入れ、更に洗剤を入れる動作の後だからだと思う。別のものを全く気付かず入れていることはある)というかいつも、わざわざ洗剤ボトルを入れようとするのを頑張って止めてる印象。洗剤を意識して見て「これは入れないよね!」みたいな言い聞かせ。毎日毎回集中して意識して洗剤を入れたり棚にしまったりしていた。ストラテラを飲んでいる状態でそう。

 今日→何でそんなことわざわざ意識する必要があるの!ぱっと入れてぱっとしまえばいいじゃん!終わり。

 

 普段の私→ペットボトルのお茶の未開封賞味期限切れが何故かいっぱいある。中身出して、ラベル剥がして蓋取ってその二つをプラごみ袋に捨て、ペットボトルを何度も何度も洗って水を切って、さてどうしよう、これなかなか乾かないんだよなあ。とりあえず流しの横に置いておこう。×本数。……何日もそのまんま。だって中かわかないし。でも流しの横が狭くなってかなりじゃまだから置けなくなったらあっちに移動こっちに移動。もう床とかに置いとくよ!あ、何か蹴っちゃった。何だろう。いや今忙しくてそれどころじゃないよ!そのまま何週間、何か月単位であちこち山積み。

 今日の私→ペットボトルのお茶の未開封賞味期限切れが何故かいっぱいある。えっと、ちまちまやる方が面倒じゃん。まず全部振る。底に茶葉が溜まってるから。はさみを使って全部ラベル剥がす!プラごみ袋に捨てる!全部蓋取る!プラゴミに捨てる!三本ずつ逆さにして中身を出す!全部中をさっと洗う!どうせ乾かないから全部袋に入れる!袋の上から足で踏む!このまま次回の再生ゴミの時捨てよう。終わり。10分もかからず済んでる?!何で?!っていうか逆に今まで何で?!

 

 みたいな。

 

 ストラテラも最初は、夜寝る前に飲んで、翌朝すっきり目覚めてとても頭の中がクリアになっていたんで本当にびっくりしたけれど、効果がだんだん薄まることってあるの?最近は家事もすごい時間がかかるようになって、やる気が全くなくなっていた。時間の感覚もよくわからなくなってきていて。しかも、飲む前より酷いんじゃないかと感じることがあった。効いてると思ってたのは気のせいだったの?(泣)だから、そういう傾向を見て先生がコンサータに変える提案をしたのかも。

 

 夜寝る前10時過ぎ、ストラテラ25mg×3錠。今まで25mg×4錠だったのを減らしてある。朝のストラテラ10mg×1錠は今日から無しになっている。

 

・副作用かも?について。

 1時間後くらいからちょっと頭痛始まる。

 昼に人と一緒だったこともありたくさんご飯を食べてしまったせいかと思ったけど、3時くらいから胃が重くなり、だんだん胃が膨らむような感じ。夜8時、夕食後くらいから胃痛。

 夕方~夜中のどの渇き酷い。あと頭頂部付近の頭痛、肩首凝りも強い。

 ただし、持病の方の影響も有るかもしれない。持病のコントロールがちょっと不調。あと、最近疲れていたのと、コンサータ処方されて出だしで躓いたことで、薬をちょっと不安に感じてしまったし、不安やストレスからの頭痛や胃痛は子供の頃からちょっと前までよく出ていたから、その区別も正直よくわからない。でもこんなに頭痛と胃痛が酷いのは久しぶり。

 副作用には今後もちゃんと注意を向けていきます。