麗ブログ

うらぶろぐ

大体の温度、はやっぱりまだわからない。。。

 やっぱりまだちょっと難しいなと思うのは、曖昧な感覚。

 子供がお腹の調子がちょっとだけ良くないので(そこまで悪くはないけど)、牛乳はちょっとやめて麦茶を作って飲ませてるんだけど、保健師さんに「冷蔵庫から出したばかりのような冷たいお茶はお腹の調子が悪い時はよくない」と前に言われてて、「冷蔵庫から出したばかり」の「ような」というのがどれくらいの時間、温度のことだか全然わからず。昨夜寝る前に作ったのをとりあえず子供が欲しがる朝ごはんの時間には飲ませようと、朝早くに麦茶ボトルを冷蔵庫から出してて、ごはんの後しまおうとしても時々何度も欲しいと言うし(それはまあ飲んだ方がいいんだけど)、待たせるとぎゃーぎゃーうるさいから早めに出しておかないといけないし。そしてしまうタイミングが全然わからず、結局ほとんど一日中出していてしまった。で、いつ捨てて作り直せばいいかわからないまま、夜に廃棄。

 

 その後で子供がお茶が欲しいと言い出し、それから麦茶を煮出して、でも熱いといつも嫌がって泣くし、それがやけどする程の温度でもないと思うのに熱い、といつもぎゃーぎゃー泣くから渡せなくて、どれくらいまで冷ませばいいのかわからない。。。ボトルを水につけてもなかなか冷めないし、何分くらい置いておけば冷めるのか全然わからない。

 

こども「おちゃのみたかったな(´・ω・`)

私「待ってよ、あげるってばでもまだすごい湯気出てるんだかキいーーー(`Д´)」

 

と、私がだめだった。。。。コンサータはいいと思うんだけど、夜には効果は切れてるし、最近すごいイライラしてる気がする。何分置いておけばいいんだ。何度から何度までならいいんだ。。。一回時間をちゃんと測ってみるとか、温度計買ってきて毎回測るようにするとかした方がいいのかな。大体、がやっぱりわからないんだもん。(´・ω・`)私は結構熱いの口に入れても全然平気だし。(私は火のついた卓上コンロで出てきた鍋焼きうどんを鍋から直接食べる人。待ってこれ、私が何か温度とかわからずにいつも本当は熱すぎるけど平気だと思い込んで食べてたのかな。何か口の中の皮が剥けることもあって…熱いか冷たいかはちゃんとわかるんだけど。)

 

 1、2回その「大体」というのがどんな感じなのか目や手や何かで「これだ」と知ったら、今なら薬飲んでるから多少はわかるんじゃないか、というような気がするんだけど……。そんなことあんまり周りに言ってもわかってもらえないんだよね。。。「大体でいいんだよ」って、その大体が全くわからないのに。。。突然「この微粒子は2.9μmだから大丈夫だよ、2.5㎛以下だったら危険だからそれくらいのが飛んで来たら教えて、大体でいいよ」とか言われて「は?」となるみたいな感じでわからない。(いやわけわかんない適当な事書いてるんだけど)

 そういえば子供が赤ちゃんの時に哺乳瓶でミルク飲ませる時も本当苦労してました。最後まで全然わからなくて(自分の腕の内側とかに垂らしてみても指で触ってみてもその温度の感覚が全然わからないの。私はやけどはしたことないけど、それくらいでも子の口に付けるとぎゃーとなったり)、でもミルクよくわからないのはよくあることかな? 熱くてやけどするよりはと思ってかなりぬるくなるまで冷やしてから飲ませてたせいか、子供が猫舌になってしまった気がする(´д`)

 

 結局子供寝ちゃって、ごめんよーーー。でも、その後一応「ごめんねー(;;)お茶飲む?」と聞いたら、目をつぶったまま寝ぼけて「のむ」と言うから、だっこして飲ませた。何かごめん(;;)