麗ブログ

うらぶろぐ

以前110番通報したときの話

 そういえばずっと昔身近で110番通報したことがあります。事件の中身は別に詳しく書かなくてもいいんですが、状況がわかりにくいので最初に書いておくと、私がお店で買い物しようと見ていたら、後ろから携帯カメラでスカートの中を盗撮されて、私が怒って今なにしたんだと詰め寄ったら、はたかれて逃げられ、追いかけたら叩かれて吹っ飛んだような時の話です。

 

 最初に通報したのは私の同行していた家族(当時家族数名で自動車での旅行中)で、その後私が電話を替わったのですが、何故か電話で今起こったことを話してる途中に警察官が現れて(今思うと近所の交番から来たお巡りさん)私に向かって話しかけてくる。通報者も軽く説明したのかもしれないけど、今思うと家族はちょっと離れた場所にいたので、私が殴られたとかぎゃんぎゃん説明しててもぽかーんとしてて、何があったのかあんまりよくはわかってない。転んで膝を擦りむいてるなくらいにしか見えてないのかも……?という訳で、お巡りさんは電話を耳に当てて110番のオペレーターさんとしゃべってる私にも話を聞こうとしたのかだんだん私の顔を見ながら質問してきて。って、そんな状況なのに、電話の向こうのオペレーターも私にいろいろ質問してきて、私はカンカンに怒ってる状態だったし、何が何やらわからなくて、お巡りさんに返事したり、電話のオペレーターに返事したり、言いにくいことを人前で大声で何度も言わされないといけないのが恥ずかしくてしどろもどろだったり(お巡りさんも、オペレーターもそれぞれ聞いてくる)、自分でも誰に何言ってるんだかわからなくなってました。本当にもう何がなんだか大混乱。。。

 

 そしたら、電話の向こうのオペレーターが、強い口調でゆっくり「私と、話をしてください!」と言って、そらそうだけどじゃあ何でお巡りさんが話しかけてくるの?余計パニックになるじゃん!……ずっと電話の人に怒られたのかと思ってたけど、当時私がパニック状態(な上、ADHDのせいかもともと電話でもなんでも人と口頭で会話のやりとりをするのも苦手だし、ついさっき起きたことの記憶も普段からほとんど良くわからない状態になってしまうから、何をどう質問されてて何をどう話せばいいのかよくわからなかったんだと思う)だから、電話の向こうの県警本部で何かいろいろ判断するのに私がどうしてもきちんと本部の方に説明しないといけなかったんだろう。じゃあお巡りさんはちょっと黙っててくれたらよかったのに……(´・ω・`)

 

 結局、その後警察官が多分パトカーで何人か来てくれて、実況見分が始まって、また一から全部話さないといけなくてorz本当嫌だった。恥ずかしいし何度も声に出したくないし。何かいろんな場所とか、はたかれて壊された私の私物とかを指さしたりしている写真をたくさん撮られた……何させられてんのかわからなかったし、多分きちんと説明して貰ってなくて今どういう状況で何で私が写真撮られてるのかわからなくて(普通はわかるのかな)、何かみじめというか怒りのやり場がなくてイライラして……。近くにいた人たちは普通の買い物客だから関係ないけど、事件の時も周りにいたのに普通ーに静かーに本を立ち読みしたりしてたり買い物してたり。レジの人も普通ーに通常業務してるし。何事も無かったかのよう。同行していた家族も私がカンカンに怒ってたから私が言ってやっと通報はしてくれたけど、ほとんどぽかーんとして見てる感じで、後で母が黙ってないで抗議できる子でよかったと(っていうか私も二十歳は越えていたんだけど)言ってくれたけど、ひらひらした白い短いスカート穿いてたからかもね、とも言われ。いや、それ私の趣味じゃなくて、当時私の服は全部母が買ってきてたんですが……。

 

 その後普通に家族で車に乗って、私は殴られた、痛いって言ってるのに、さりげなく無視され。その後一切その話題にならなかった。。その日はまだ泣くほどじゃなかったけど、夜くらいから肩がすごく痛くなって、次の日途中降りた観光施設で自分でペットボトル買って、その後車の中でひたすら痛い所冷やして後部座席で寝ていた。多分私が痛がってるのはわかってたけど家族はもうその話をしようとしないから私も黙ってひたすら冷やしてて。何か、内容が内容だけに私が騒いでも周囲が困るだけだというのを事件当時から見てきただから、これ以上騒いでも無駄なんだなと思いました。

 その後2か月くらいはすごく痛かったです。(後日自分で内科へ行ったけど何も悪い所はみつからなかったです。あれ?何で内科……と今なら思うけど、当時は外側に傷が無くて痛い時はとりあえず内科に行くものと思っていた)でも、あいかわらず何かその事件は家族の中では無かったことになってます。もしかして本当に何も無かったのかなと狐につままれたような気分になります。いや、その後整体とかにしばらく通ってたから東洋医学的には一応怪我してたはずというか……。その医療費が地味に結構ーーかかったのが本当悔しくていろんなところに対してイライラしてました。今思うと、お金の問題か……?って感じですが。

 

 加害者は逃げて、警察が実況見分調書(だったのだろう、というのも二十年位経った今頃思い至ったくらいです)も作ってくれたけど「捕まえるのは難しい」と初めから言われてました。眼鏡を叩き落とされて近視の強い私には顔が全く見えなかったんです(わかったとしてもADHDには初対面の顔覚えるの無理)。結局その後警察から連絡は無かったです。その犯人に対してもちろん怒ってたけど、私一人がカッカカッカしてるだけで、周りは私が存在しないかのように動いていて、、、一応何かあったのかなと様子を見に来てくれた店長さんか誰か?に、最初私の家族も「大丈夫です何でもないです」みたいに言ってて、私に「じゃあ、もういいよね、行こうか」って。(私がキーーー殴られたんだってばと怒り狂ったから通報してくれた。)こういう時あんまり周りに私寄りの反応を期待してはいけないんだな、と知ったのでした。

 警察官の一人が帰る時に、「〇〇(県)の人達は東京に比べるとちょっとのんびりしてるから周りもあんまり騒がなくてあんな感じだけど、悪気がある訳じゃないんですよ。嫌な思いしただろうけど〇〇県を嫌いにならないでください」という言葉をかけてくれて、あの時私の家族も含めて誰も心配の言葉を一言もかけてくれなくてもやもやしてたけど、そっか。。ですね。その方がそう言ってくださってなかったら、その県名を聞くだけで今でもすごく嫌な気分になったかもしれません。今更ながらありがたく思います。(あと、最後に絆創膏くれようとした店員さんにも感謝…)

 

 で、その県がどこだったかはもう覚えてないんです(;´Д`A ```ごめんなさい、というか、忘れているのなら良かったような気もしますが。(←追記。思い出したけどそれはそれで書けない)

 

 多分犯人はちょっと払いのける程度のつもりの感じで、本気で私をグーで殴って攻撃してきた訳でもないのに、私はすっ転んで、何か月か痛くて痛くて苦労しました。男の人の腕力はその気になればこんなに強いんだなとその時よくわかりました。

 あと、自分が事件を目撃する側になった場合にもわかることかもしれないですが、自分も含めて一般人はごく普通に一般人なので、人がいれば誰かが被害者を守ってくれたり優しくしてくれたりするとは限らないし、家族ですら皆ぽかーんと遠巻きにしてしまったりします。それが現実のよう。

 

 誤解のないように一応書いておきますが、私は誰も恨んでいないし、いざとなると何もできない家族のことも責める気持ちは当時から全くありません。私だっていざとなるとそうなるのかもしれないな、と知ったというだけの話で。犯人にはもう全然関心が無くなってて……顔もわからないんだし。昔の話だから当時長く怒り狂ってた気持ちも今は忘れてるし。決して一生笑って話せることにはならないと思いますが……。

 ということで、まただらだら書いてしまいました。