麗ブログ

うらぶろぐ

普通に 小説書いたり本読んだり

f:id:nanori_nigatsu:20190603201344j:plain


 今小説書いています。お医者さんや薬剤師が出くるのであれこれ調べないといけません。自分が病気がちだからこういう題材を自然に選んでしまってるのかなーという気もするし、書いてるうちにどんどんいろいろ知りたくなって本を読み、本を読むと自分が病気だからなのか更に興味が広がって関連本を買ってしまい、更に本を探してしまい……なかなか小説が終わりそうにありません。


 時間の感覚を捉えるのが苦手な私は全体のどこに自分がいるのかいつもよくわかってません。世間は令和1年の六月だと知ってるけど、私は読んで書いて妄想して自分の書いてるのを読み返して、そこに現実的な時間の概念が無くて。小説の中にはその小説の時間の流れが有るからその世界の時間と、それを私が読んでる時点、書いてる時点というのが有る。そこもすぐ見失ってしまうけれど私自身もどんどん変わっていく。違うことを知ったり関心が変わっていったりもちろん現実の出来事やニュースからも影響を受けたり。

 だから書き換えたり確認したり、そして書いてるものをすぐ忘れて、何度も何度も小説の中に飛び込んでいってその都度深みにはまってしまい、際限が無い……。私は主に自分の頭の中にだけ住んでる社会人としてはダメな人だ。人としてもダメ? でもちゃんとできる人なら初めから小説なんて書いてない。



 ところで自作小説を載せていたホームページを事情があって閉鎖しました。ブログだけ残してるけど、これももう閉鎖するかも? ブログだけでも更新しなくても毎月料金がかかるので……。

 小説はどこに持っていこう。投稿サイトは楽そうだけど、性描写の制限が有ってその意味が全然わからなくて、どうしたらいいのか。

 それにこういうのってサービスがいきなり終了して痛い目に遭いそうなのでためらってます。


 ブログ全然書いてなかったけどその間に現実の時間では何ヶ月か経ってると思う。でもそういう現実の何ヶ月前のことなんて全然憶えてないし……(汗

 とにかくその間ずっと書いたり読んだりしてて、何かブログに書きたいことがあっても書く時間が無いくらい小説書いたり本読んだりで忙しいというか時間がかかってます……。

 一応普通に生活もしています。