麗ブログ

うらぶろぐ

コンサータ2日目

 コンサータを飲み始めて2日目です。

 調子が良くなったんだけど、口が乾くのと、いつも胃が膨らんでる感じ。頭痛もちょっとある。でも頭痛薬、胃痛薬などは飲まなくてもなんとかなりそう。

 

 でも感情がちょっといつもと違う感じがする。今日はショッピングセンターの中の美容院に子供の髪を切りに行って、その後今度新幹線の中で読ませる絵本を買いに行ったら、子供が音が鳴る本で遊び始め、何を言っても全く聞かない、動かない、優しく言ってもだめ、何度言ってもだめ、何十分待ってもだめで、結局既に私が選んでいた本も、子供にこれは好きかどうか聞きながら決めようと思っていた本も(1冊ずつ違うのを持って行って「これはどう?好き?どっちが好き?欲しい?」と何度も話しかけるのに生返事。こっちを見て、と顔を向けさせても背ける)、何も買わずに全部棚に返してしまい、子供を引きずって店を出た。子供大暴れで帰らない~遊ぶ~と大声で騒ぐ。本当はせっかくここまで来たからお昼ご飯も食べさせて帰ろうと思ってたし、途中で子供が家から持ってきた、名前(ニックネーム)を表と裏にでかでか書いた百均のシールを落としてしまったのにも私は気付いて、子供もシール落としちゃったーと何度も何度も泣いて言ってて、回収して帰らないといけなかったのに、シールに意識はいくけど私はそんなことはもう全くできない状態で、ショッピングセンターの本屋の床に置いてきてしまった。泣きわめいて全力で抵抗する子供を上階の奥から引きずってエレベーターに乗せ廊下を引きずって外に出て駐輪場まで引きずってるんだからまあ、あんまり私の頭のキャパ的に余裕が無いのは確かだけど……何かいつもカッカしてた時と比べて、すごく自分が冷たくなったように感じた。意識を向けられる、というのと、向けられるのに無視を自分で選択した、というのと(何故かはよくわからないけど、お店には悪いけど私には無理と判断して無理しなかったんだと思う。社会人としてはまずかったけど、私的には仕方のない判断だったとしか言いようが無い)。

 感情が爆発したわけではなくて逆に黙り込んだような状態で、イライラキーっというよりも、無視。状態。泣こうが喚こうが自転車に乗せた。その時多分、頭の中が低血糖状態というのもあり、持病の発作があったのかもしれないけれど、とにかく無視してしまった。

 感情が不安定ということ?

 夜寝る前くらいに胃が痛くなったけど、睡眠導入剤を飲んで無理矢理寝る。時間の感覚がなんとなくわかるようになってる。前は何か3時間くらい経ってても10分くらい経つのとそう感覚が変わらなかったんだけど。前は時間が経つのが速かったと言う意味じゃなくて、どっちも同じくらいわけがわからなかったというか。

 家に帰ってどっと疲れた。。。

 それでも言う事をきかない3才児……。一番難しい時期なのかも?とも思うけど。重いの引きずってたから腕がだるいし。。。

 

 夕飯は普通の量くらい多分食べたんだけど、詰め込んだ感じ。胃が重い。買ってたおやつでも食べて気晴らししたいけど無理。。。

 感情は割と平穏。イライラも今までのようには無い。だけど、頭が疲れてる感じ。私の様子がいつもと違うのか子供がごめんねママと言ってくるが、感情が冷めてる感じで無視してしまった。聞こえてるのに無視を選ぶことにしている自分が冷淡だと感じるけど、なんだろうこれ。