ストラテラ→コンサータの落とし穴

 今回の心療内科の受診で主治医にいろいろ話した結果、コンサータを使ってみようかという話になり、とりあえず試しに少量から始め、ストラテラを減らして、だんだん移行してみることになった。もしかしたらこっちの方があってるのでは、という先生の判断。ストラテラがあんまり思ったほど効いていないのか??

 

 特に先生から言われなかったので、普通にいつもの薬局に処方箋持っていったらすぐ出してもらえるのかと思ったら。うちでは出せない、と言われてしまいました。コンサータは特殊な薬なので、どこの処方箋薬局でも出せるわけではなく、薬剤師さんが届を出して登録し、講習も受けた所でないと出せないんだそう。結構大手なんだけど、系列薬局の一番近いところでも電車で十五分とか二十分とか行かないと出せる支店が無いんだって。別の、近隣の薬局でもそういうコンサータ登録してる薬局が少ない様子で、本当は病院の近くの薬局の方が確実ですが……と言われてしまった。でも、病院も電車を乗り継いて行ってるし。届を出したり講習を受けたりするのに日数がかかるので、処方箋の有効期限の4日では全然間に合わないしもしかしたら数週間かかるかもと。その間今までのストラテラも無い状態になってしまう。すごい迷いました。

 とりあえず、薬剤師さんが近くにある別の薬局に問い合わせてくれて、登録薬剤師がいて在庫があってすぐ出してくれるところは見つかったんだけど、私は自治体から自立支援を受けていて、ADHD+不安障害関連の医療と薬だけ1割負担で受けられるんだけど、その医療機関と薬局をそれぞれひとつだけ登録しなければならなくて、そのほかの薬局で処方してもらうと3割負担になる。今の自立支援で登録している薬局は、コンサータの登録をしていない。それはまあ、助成金を頂くんだから厳しく管理されるのは仕方がないし、つまりコンサータが濫用されると困るような薬ということもわかるけれど、いきなり薬代が3倍になるのは痛い。三週間に一回3千いくらでも結構な薬代じゃないですか?それが、1万円以上になる。痛すぎ。。。(っていうか、ストラテラの方が高いのにそれがほぼそのまま3倍になった感じ。今回コンサータは最低量で、ちょっとだけストラテラが減った形)。だって、別の難病の方でも月に1万5千円~とかかかってて、こっちは即命に関わるから絶対に削れないぶん(なのにどこからも助成は無い。確定申告で少しは戻ってくるけど…割合から考えるとやっぱり少し)。かといって、それと別に1万円ちょっと……って思うと、贅沢言うようだけどやっぱつらい(´・ω・`)コンサータやめたい、けどもしも今よりよくなるなら……と、結局いつもと違う薬局で処方してもらいました。難病の方でも普通の風邪とかでも元の薬局にお世話になってて、一括管理してもらってるのでそういう信頼関係もあったから、そう簡単に自立支援の登録を変えられないという事情もあって、今回出して貰った薬局で、今登録薬局をうちに変えたら今回分から1割負担で出せると言われたんだけどやっぱり思いとどまった。。。

 

 今回出して貰ったところはクレジットカード使えないって言われて突然1万円札が出て行った。。。(TT)でもこんな奇跡のような薬が使えるなんて本当ありがたいと思っています。

 っていうかさ!精神科とかの専門病院なんだから、院内処方とかしてくれたらいいのに。こういうことがあるなんて聞いてなかったよ(´・ω・`)ショボン

 

 コンサータが効いてくれらたいいなあ……。

 

 っていうか、一体どうなってるの私。医師から言われた時は別にそんな思わなかったけど、コンサータがこんなに出してもらうのが大変な現実を見ると、ちょっと何か不安になってきてしまった。薬が、というよりそんな特別な薬が必要な自分が。病院では、試してみないと効くかどうかわからないからとりあえずやってみよう、という感じだったので前向きに変えてみようと思ったんですが。

 でもとりあえず、前向きにやってみます……。