純粋にわからないんだけど

罰当たりなことを書きます、すみません。。。 うちの実家は無宗教で、祖母や母はとある宗教の半信者(祖母は複数の宗教の洗礼を受けたりしているし、母の実家も別の宗教をやってた)だったりして、母も父の猛反対でかつて棄教っぽいことをしていたらしい。私…

コミュニケーションの行き詰まり。ADHDの話

話が通じない、何を言われてるのかわからない 仕事ではないけれど趣味レベルで何かする時に人とやり取りしなきゃいけないことがよく有って、昔からそういう時のトラブルは多かったんです。メール等で何回やり取りしても相手が何言ってるか理解できない。自分…

気を遣っているのか、身を守っているのか

最近ブログ書いていなかったのでメモとして。 とある整体みたいなのに行ってみた。初対面なのに結構会ってすぐにきさくな先生から、あなたは周りの人に気を遣いすぎ、と言われてしまった。予約時のメールの文面とかからしてそれがすごく出ていたとのこと。。…

山崎十日市で買ったもの

先日山崎の十日市に行ってきました。何度か行ったことがあったんですが、十年以上続いているとのことで結構歴史があるんですね。 手作り品がメインなようですが、その他のものもありました。 いろんなサイズのがま口があってめちゃくちゃ迷ってしまいました…

やばめだけど日記(5)…対応策~メモが取れない、目に入らない

忘れっぽいことに対して何かしなきゃと思った私は、いろんなことをメモするようにしました。以前からよくメモはする方でメモ帳を持ち歩いたりはしていたんですが、日々の生活に関するメモをするようになったとき、問題に気付きました。 まず、メモをどこかへ…

自分の感覚が信じられず

すごく好きだった方が去年なくなって。信じられなくて、そうだ私はこういうこと全然覚えてられない人だし、こんな重大なことでも平気で勘違いするから、もしかしたら、やっぱり間違いなんじゃないかと思ったり。旦那さんに個人的にメールで聞けなくて。違っ…

やばめだけど日記(4)…最近でも困っていたこと「視覚優位」

栗原類さんが最近発達障害ということを世間に公表されたようで、本屋でパラパラ程度ですが本を見てみました。 発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由 作者: 栗原類 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/10/06 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

やばめだけど日記(3)…幼少時から苦手だったこと

軽めだとはいえ、ADHD的な傾向は生活に支障が全くないわけではなく、しんどいこともありました。私はまだましな方なのですが。人と会話が通じなかったり、人に急に何か言われたら全く頭に入らなくてぽかーんとしてしまったり。何か集団で浮いててみそっかす…

やばめだけど日記(2)…ADHDと診断

さて、意味不明なタイトルつけてしまったのに長くなりそうで焦ってますが、日記つづきです。 自分でも概要がわかっていないので、整理するためにもここにまとめてみます。 十年ほど前に飛行機で行くような遠い所の病院の心療内科に半年ほど入院したことがあ…

やばめだけど日記(1)

――他の人はもっともっと大変だと私は思っているし、自分だけが大変だと思ったりすることは無いと思う。私は結構恵まれている方だと思う。私は割と運が良くて、人にも恵まれて親切にしてもらうことがいっぱいあってその点は正直感謝している。私は誰に聞かれ…

北風と太陽

最近のドラマとは全然関係ない話ですが……。 イソップ寓話の北風と太陽の話って、最近の教え方なのかわからないけど北風がちょっと悪い人(っていうかダメな人)で太陽がいい人、大物っぽく書かれてることがあって、あれ?そんな話だっけと考えてしまいました。…

パーカー

パーカーを子供に着せたらファスナーを閉めないと肩からずり落ちてしまってこまる。。。実は私自身もジップアップパーカーって何故か肩からずり落ちてしまうので、常にファスナーは完全に上まで上げていないといけない状態です。構造を見ても何故なのかよく…

くつ下

お題「くつ下」最近可愛いくつ下達を思いきって売り飛ばしました……昔からくつ下が好きで、使わないのについ買ってしまう事がよくありました。柄とか色とか模様とか、見た目が好きで。 でも着るもの履くものって、着心地がすごく重要だし、靴下のような小さい…

三鷹行ってきました

写真がうまく貼れません(´;ω;`)ブログ難しいです。 独身時代何となく買って以来なんか好きだった湯呑を最近フライパンの取っ手にぶつけてしまい(TT)ちょっと欠けてしまって、金継ぎしてもらえるお店が三鷹にあることがわかったのでよし、行くぞと思ってい…

新しく始めたいこと

今週のお題「新しく始めたいこと」 新しく始めたいことが密かにあって、もしかしたらこういうことはもっと若い時にするもんだと言われるかもしれないけど、でもやってみたい気がする。だって、一人暮らしとか一人旅とか、好きな勉強とか、海外(地方)留学と…

お題「2枚目に買ったCD」

お題「2枚目に買ったCD」 ポートレイト アーティスト: 中丸三千繪,フランケッティ,プッチーニ,チレア,ベルリーニ,シャルパンティエ,スコットランド室内管弦楽団,フィルハーモニア管弦楽団,ボローニャ市立歌劇場管弦楽団,ボールドウィン(ダルトン),スルツェン…

この痛みは誰のもの

ジャイアンと言えばまず思い浮かぶ名言であり理不尽の極みとも言える、「おまえのものは俺のもの、俺のものも俺のもの」というセリフ、数年前に意味が書き替えられていますね。その時たまたまアニメのドラえもんをテレビで実際に観ていたので印象に残ってい…

黒髪のみだれもしらず

お題「好きな短歌」 黒髪のみだれもしらずうちふせばまずかきやりし人ぞ恋しき 和泉式部 後拾遺集755 短歌ってやっぱり詩だし、もちろん定型詩だと正しい読み方ってのはあるんだろうけどそれ以上は受け取り方もひとそれぞれ、受け手側の持つ経験も心の持ちよ…

臓器移植とか

病気のことは別に書くことも無いと思ってたけど、まあ雑談ブログなのでいいや。書こう。 私と同じ病気のお仲間に久々に会ったり様子を聞いたりする機会があったんだけど、そのうち二人も臓器移植をしていたことがわかってびっくりしました。特殊な病気なので…

均整、永遠など

ロリポップの方でブログを書いていたのですが、そちらはもともと自分の病気関連ブログ→お人形ブログ→文芸関係などと変遷してきて、その合間に日々思ってる事やら何かの感想やら挟んで、訳の分からないことになっていました。リアルの知人の目を気にして書け…